festive500 2017名誉の失敗

festive500 名誉の失敗投稿

自己紹介

先ずは自己紹介から。

茨城県つくば市在住のアラフィフkualis乗り。本格的に自転車始めて4年位でしょうか。出身は静岡です。

ずっと前からロードに乗りたかったのですが、やっぱり自転車は初期投資にお金がかかる。そんなに稼ぎも良くないですし、家族もいるので経済的状況から二の足を踏み続けていました。始めるならあまり中途半端な物を買う気にもなりませんし。その辺は変にこだわりが強い。

そのうち大好きな忌野清志郎が自転車に乗り始めて、ええなぁと思ってました。

清志郎は50歳の誕生日に自転車を購入して乗り始めています。「俺も50になったら乗るぞ」とよくわからない期限を決めておりました。

つくばはその清志郎の自転車を作った「マツナガ」があったり、プロショップが結構あります。霞ヶ浦やりんりんロードなど平坦で、ちょっと行けば筑波山などヒルクライムもできる自転車環境は最高の場所です。

こんな好条件な所に住んでるのにもったいない…と悶々としているうちに清志郎が亡くなり、やっとスイッチが入りました。

「ロードを買おう」

色々と調べてるうちに友人が自転車を始めフェイスブックなどに投稿し始めて、またしても「ええなぁ」と指をくわえて見ておりました。raphaなんかを着用して走って、お洒落な店で食事して帰る、みたいな休日。大人の遊び。まぁそういう志向は私には無かったのですが。

しかし、その友人はすでに自転車を降り今は登山にはまってます(笑

「一緒に走ろうぜ!」

などと言われるとますます欲しくなるのです。

清志郎の影響もあり、当初はどちらかというとツーリング志向でした。

クロモリやスチールの自転車に興味を持ち、とりあえず〜という事でヤフオクで古いパナモリを5万で落札しました。

何は無くともロードを手に入れました。

しかしさすがに古い自転車で、Wレバーの8速という代物。クランクもノーマルで、スプロケも25までしかなかったような気がします。

でも嬉しくて色々調べて、ヤフオクで機材を探し、コンパクトクランクにしたり、スプロケも貧脚を補う為に30にしたりして、メインは霞ヶ浦など平坦なのですが、たまに筑波山に行って登れず玉砕したりしてました。

不動峠などは3回目でやっと足つきなしで登ったという。

それでもこのパナモリで筑波山系のメインどころの峠道は制覇しているはず。今ではある意味考えられません。

そんなオンボロに乗っていましたが、ウェアーはraphaというクラシックといえばクラシックですが、今思えば少々恥ずかしい。

そんな日々を過ごしていたのですが、色んな情報を得るにつれスチールのオーダーバイクに惹かれていきます。

ちょっとしたあぶく銭もありまして、オーダーを決意。検討した結果、& bicycleさんでkualisをオーダーしました。

何台も所有できる経済力はありませんので、これが「終のバイク」のつもりで購入しました。

しかしながら& bicycleさんには全くご無沙汰しており申し訳ないです。

それからはローカルなロングライドの自転車イベントに参加してみたりとそこそこ楽しんでいたのですが、50を過ぎた運動経験無し、運動神経無しのおじさんが今からどれくらい頑張れるのか試してみたくなりました。

さすがにスピードを競うレースは無理なので、ターゲットになったのはヒルクライムとブルベです。

前年にraphaのfestive500を達成して、さあ今年も!と挑戦。来年はブルベとヒルクライムレースに出るぞ、なんて思ってた矢先、前記事の落車での大腿骨骨折という事故にあってしまいました。

約4ヶ月くらい自転車には乗れませんでした。乗っても落車のトラウマは未だに残っています。

そんな骨折の為1年遅れになりましたが、今年は色んなイベントに参加して楽しんでいます。

3月に200キロブルベ

4月の300キロブルベは諸事情でDNS

6月には富士ヒルクライム

そして先日300キロのブルベを完走しました。

一旦今年前半のイベント参加は終了ですが、後半もなんとかSR達成目指そうと思っています。

そんな感じで順不同になると思いますが、ブログで記事にしていきたいと思っています。

多分為になることはあまりないと思いますが、初心者、初級者目線の記事ってなかなかないので、そんな方の参考になれば。

とりあえず、先日参加した記憶も新しい300キロブルベからいきます。

では。