festive500 2017名誉の失敗

festive500 名誉の失敗投稿

BRM709千葉300 雲厳寺 反省編

ゴールしてメダルいただきました。

以前参加した200のメダルは後日郵送という事で手元にないので、これが初メダルです。

今年はPBP開催年でメダルのデザインが変わる年だそうで、メダルの在庫をあまり持ちたくない為、非常に品薄だそう。特に200。

「気長に待ちます」と言いましたが、微妙な感じでした。

メダルは思っていたより大きく、重かった。


クルマに戻って片付けして、少し休憩して帰宅。

帰宅は3時過ぎてました。

すぐ風呂につかり、購入していたイナーメのリカバリーオイルでマッサージ。効果はいかに。

その後居間で爆睡してしまいました。


今回のブルベで少しは経験値もあがり、今後につながる事も見つけられました。

成功、失敗ありますがやっぱり体験してみないとわからない事が多いです。

300キロとか1日自転車に乗っていると、本当に何が起こるかわからない。事前に防げる事もあるし、防げない事もある。

対応できる事もあり、無理な事もある。

どんなに事前準備したってダメな時もある。

何もなければ超ラッキー!何かあったらなるべく何とかする!で、どうするか判断する。

それがブルベ。

って訳がわかりませんが。

先ず失敗というか見直す点。

①装備は極力少なく。

…のつもりだったのですが、周りを見ても自分の装備は多かったような気がします。

何かあった時の為の装備で、保険ではありますが。400、600になるとまた違うんでしょうけど、300では多かった。

②ライト問題

今回充電式のライト、2灯ともバッテリー切れしました。充電できると思っていたのですができませんでした(これはこれから調べる)

夜のライドでは死活問題。

③ペース問題

実際私より遅い巡航速度の方が先にゴールしています。PC以外の休憩もそんなに取ったつもりはないのですが。何度かミスコースやトラブルもありましたが、スピード以外にも何かテクニックがありそうです。

お店で食事をしたという方も多いですし、観光的な楽しみもできればしたいところです(今回の雲厳寺など全く見ていく余裕なくスルーでした)



良かった点。

①サドル問題

今回見た目を気にせず、クッションのある普段使いのサドルで正解でした。全く痛みがなかった訳ではないですが問題なく走りきれました。これがブルックスだったら死亡でしたね。

②ギア問題

今回のブルベ、結構登らされたと思うのですが、いかがでしょう?コンパクトクランクに28tで問題は無かったのですが、もっと厳しいコースもあると思いますし、距離も伸びればもう少しギアが欲しいかなと。

今後の参考になりました。

③ガーミン問題

時々変な作動をしていましたが、最後までルートをナビしてくれました。

電波が、届かない所ではオフコースにしょっちゅうなっていましたが。割と信頼できるかなと再認識。

本来キューシートを頼りにというのが本筋かとは思いますが、まだなかなかキューシートを読みきる事ができないのも事実。

最終的にはアナログなキューシートなのかとは思いますが、ナビゲーションに関して色々検討する必要がありそう。


こんなところです。


f:id:s651027t:20190713152622j:plain


数日後リザルトがAJ千葉さんのHPにあがっていました。

びっくりのブービー賞でしたwww

そこまで遅かったとは…とほほ。

速い方は13時間台の方もいて、どんなに凄いんだ。

でも結構皆さん速いですね。雨でも走るぜ!という精鋭が揃っていたブルベだったんだろうと、色々トラブルもあったからなぁと自分で自分を慰めました。

制限時間内で走ってるので何も問題はないのですがさすがにちょっとねぇ〜。

でも怪我なく完走してますから良かったという事で、次に向けてまた身体も装備も準備していきますか。