festive500 2017名誉の失敗

festive500 名誉の失敗投稿

BRM709千葉300 雲厳寺 当日編②

「また登り?」

とアップダウンを繰り返し、ようやくPC3到着です。

ここでカップラーメンを食します。

ちゃんとした食事はもうちょっと早くても良かったかも。

先程一緒に下った男性ライダー、女性ライダーも到着。

女性ライダーは先行してスタートされました。割とマイペースな走りをしてる方だし追いつくだろうなんて思っていたのが間違いで、この先後姿を見ることはありませんでした。

「ここからは平坦ですよね」などと男性ライダーと話して先行スタート。

決して平坦ではなかったんですけどね。

何にもない田舎道を走ります。

日も落ちてきてだいぶ寒くなってきたので、停車してジャケットを着込みます。

その間に男性ライダーに抜かれました。

淡々と一人旅。

田んぼ、畑、森の中、山の中を走り、全然平坦じゃない!

ライト点灯。尾灯もフル点灯。

雨も降ってまいりました。

そしてようやく高萩のPC4到着。

するとコンビニ駐車場に救急車が…。

どうも参加者の方が出発する時に、駐車場に入ってきた車と接触してしまったようです。

救急車の中から出てきて大丈夫みたいでしたが、人ごとではありません。

1年半前には私も初救急車を体験しておりますので、この後は交通量も多いし、雨だし、気を引き締めます。

ここでは補給で大福を食しました。

この後疲れてはいるのですが、結構元気が出てきたので大福など餡子ものはいいのかもしれない。

ここでライトが一灯バッテリー切れになりました。充電を試したのですが、何故か充電されません。残りの行程大丈夫だろうか?

暖かいコーヒーも飲んで再スタート。

身体が冷えてしまい走り出しは寒くてシバリングが止まりません。

ようやく温まってきましたが、雨は結構降っております。

道は割とアップダウンありでしたが、追い風基調でよかった。

日立に入って海岸線を走ります。

夜の海はなんとなく怖い。

風も強く結構煽られます。

途中ミスコースして行き過ぎてしまい戻ったのですが、向かい風が強すぎて乗車出来ず押して歩きましたよ。

その後またミスコース。戻ろうとしていると4人くらいの方たちが前方を走り抜けていきます。よし、ついていこうと追いかけたのですが、いきなりの激坂。そして、登り口の雨のグレーチング!悪夢が蘇ります。

グレーチングでは踏み込んではいけないとはわかりつつ、この激坂に対応するにはここで踏み込まないと無理。

案の定ツルっと滑りました。

一瞬このまま落車しちゃうのかな〜なんて諦めかけたのですが、なんとか、なんとか、踏ん張って落車を逃れました。

そして激坂もクリア。

いや〜本当に危なかったです。冷や汗かきました。以前グレーチングで落車骨折した時は全く意識してなかったのですが、今回は危険を認識していたのでまだ助かったのかなと思います。ふ〜。

そして先行している方たちに追いつきしばらく後につきます。平坦、下りは断然先行者の方たちの方が速いのですが、登りがゆっくりで耐えきれず、抜きたくなかったのですが抜いていきます。(途中停止中にまた抜きかえされますが)

ひたちなかに入って海岸線の直線の道をひたすら走ります。

漆黒の闇。

車は全く走っておらず、追い風だしスイスイ進むのですが、またトラブル発生。

ライト切れました。

闇の中、灯りのある信号のところまでなんとか走って停車。充電を試したのですがダメでした。まさかこの闇の中、無灯火で走ることはできません。

仕方なく尾灯を前につけ点灯させて走ります。まあ、前方がほんのり赤く照らされるだけでほとんど役にたっておりません。当たり前ですが。

途中コンビニ見つけてライトがあれば買って対応しようと走りますが、海岸線の為全くコンビニ無し!

しばらくこの状態で走りました。

ようやく脇道の先にセブンの灯りを発見。

立ち寄って、懐中電灯を購入しました。

ハンドルにくくりつけて点灯。

なんとかなりそうです。

ここで、久々に時間を確認したのですが、なんと!1時09分!いつの間にか日が変わっていました。感覚ではまだ23時くらいかなと思っていたのでびっくりです。

ミスコースやトラブルで時間を使ってしまったのか、遅っ!と思いながらも先を急ぎます。

大洗はもうすぐそこですから、制限時間内のゴールはできますが、ちょっと意外でした。

「俺って遅いんだな…」と再認識(涙

そして、そして、300キロブルベ、ゴール。

完走いたしました。

時間は18時間08分。