festive500 2017名誉の失敗

festive500 名誉の失敗投稿

BRM709千葉300雲厳寺〜当日編①

いよいよ当日。

3時に起きてシャワーと朝飯軽く食べて4時半には大洗に向け出発。

雨は降っているが、それほどひどい雨じゃない。朝方には止む予報。

途中コンビニでおにぎりとコーヒー買って向かいます。

つくばからだと高速で1時間ちょっと。

5時半には駐車場に着きましたが、雨のせいかまだほとんど集まってきていない。

車内でおにぎりを食べ着替えをしたりして準備。自転車もセッテイングします。

そのうち参加者が集まり始めました。

受付も完了。スタートリストにはDNSがズラリ。やはり天気悪いしな。

雨はだいぶ小降りになってきましたが、寒いのでジャケット着用で走ることにしました。

f:id:s651027t:20190711193740j:plain

割と皆さん軽装備でしたね。私は荷物多目です。

f:id:s651027t:20190711193922j:plain

ちょっと気になったお兄さん。

レーシーな出で立ちで見るからに速そう。

装備も遠目からですがジロジロ見て、今後の参考にさせていただきます。

このお兄さん多分最終スタートにもかかわらず、あっと言う間に抜かれ、PC1で見かけたもののその後すがたを見ることはありませんでした。


ブリーフィングが終わっていよいよスタートです。


7時15分の第2ウェーブにてスタート。

PC1までは街中を走ります。

途中雨も止みましてジャケット着てると少々暑くなってきました。

好調にPC1到着。

f:id:s651027t:20190711194824j:plain

まだ午前中ですが、すでに食事をしている方もいました。

私はクリームパンをひとつとりあえず購入して食べました。暑いのでジャケットを脱いでサドルバッグに押し込みました。


そしてPC1スタート。

前を一人の女性ライダーが走っております。

ウェアを見るからに熟練者というのがわかりますが、割とゆっくりなのでパスします。

この方それ以降も私の前後で走っておられましたが、最終的には私よりかなり早くゴールしているはず…。

しばらく行って鷲子山入口の看板を右に入って山道を進みます。

一ヶ所激坂がありました。

「やば!」

と思いましたが必死にアウトコースをダンシングでクリア。

神社の所で少々コースミス。ブリーフィングや事前情報でもコースミスしないように、と言われてたのにあっさりミスって戻ります。

そしてPC2到着。

f:id:s651027t:20190711203024j:plain

田舎のコンビニ。

レジ前にあった大福がちょっと気になったけど、やめてここでも軽く済ませました。


そしてここからはいよいよ山岳コース。

八溝山に登ります。

なかなかきつい登りで、ほぼ登りきった辺りで脚がつりそうになり脚つきしてしまいました。激痛がきそうなのを必死にこらえます。

f:id:s651027t:20190712081933j:plain

少々休んでいる間に先程抜いた女性ライダー含め、何人かに抜かれました。

リカバリーをして進むと分岐点。

ひとり道を確認している方がいまして、一緒に道確認して左折。

ここから福島県の標識あり。

f:id:s651027t:20190712081815j:plain

ここからはウエットな下り。

苔むす道を2人で慎重に下ります。

ここは久慈川とかの源流なんでしょうか?渓流沿いの道で雰囲気とても良かったです。

そして途中からグラベル

とはいえ割と走りやすい路面でした。

前を走っていた方が止まって「お先に」と言うので、礼をして先に進みます。


山を下ってからも割とアップダウンが多く結構脚を削られます。

そのうち先を走っていた先程の女性ライダーに追いつきます。しばらく後ろについて走ったのですが、この方登りは遅くて抜こうと思えは簡単に抜けるのですが、下りがめっぽう速い。 

下りで千切られ、登りで追いつくを繰り返しましたが、登りで急に停止。脚でもつったのかな?一礼して抜きました。

この後はPC3までほぼひとり旅。

結構何度も登らされるなぁと思いながら辿りつきました。

つづく。