festive500 2017名誉の失敗

festive500 名誉の失敗投稿

Mt.富士ヒルクライム参戦記 準備編

富士ヒルクラから随分日が過ぎておりますが、記録を残しておこうと思います。

ちなみに初級者の初参加の記録という点をご了承ください。


先ず、私特にヒルクライムが得意とか好きとかいう訳ではありません。

地元の不動峠も最初は重量級のパナモリとはいえ、脚付きなしで登れるまで3回かかりました。

富士ヒルクラ前のトレーニングでやっと20分を切るくらいのタイムでstravaで見ても下の方です。

しかしながら、自転車に乗り始めて、最初は近所をポタポタしているだけで満足でしたが、やはり段々と目標が欲しくなり、さすがにスピードを競うレースは無理だけど、ブルベやヒルクライム(スピードは競うんですけど、比較的安全という事で)にはチャレンジできるんじゃないかと思った訳です。

富士ヒルクラと言えば一番有名なヒルクライムイベントですし、是非出てみたいものよ、と思うようになりました。

参加者が多く割とレベルの裾野も富士山並みに広いはず。

再三申し上げてますが、落車による大腿骨骨折で、そんなプランが1年遅れになっていますから、今年は迷う事なく申し込みしました。

ちょっと「あ〜遂に申し込んじゃった。お金振り込んじゃった…」と思いましたけど。

一緒に参加してくれる仲間もいませんから、初参加で単騎参戦です。

準備はしっかりしないといけません。

先ずはホテルの確保から。


申し込んでからでは条件の良い所は殆どありませんでした。

安くて、会場に近いところ。

ネットで情報収集していると単独参加でカプセルホテルを利用した方が。調べてみると、1泊3000円くらいですし、割と会場にも近い。当日も空きあり。

速攻申し込んじゃいました。

駐車場とかの心配もありましたが、キャンセルもギリギリまでできるし。

車中泊は避けたかったので。

結果、まあまあ良かったですね。

当日ホテル近辺を散策すると、ネットに出ていないような民宿みたいなのも結構ありましたが、だいたい自転車積んだ車が停まってました。皆さんイベント終了したら、じゃ来年も!みたいな感じで予約して、お仲間で来て盛り上がるんでしょうね。

年に一度のお祭り感がありました。

ゆっくり個室で伸び伸びとはしたいですけど、単独だし仕方ない。

でも、まあ十分でした。


宿も確保したしとりあえずは安心。

さて、次は当日までどう身体や装備を準備するかです。

つづく。