festive500 2017名誉の失敗

festive500 名誉の失敗投稿

BRM709千葉300 雲厳寺 〜準備編

いよいよブルベ300のチャレンジです。

記事が前後する事になりますが、まだ記憶に新しい300から先に書きます。

この前に富士ヒルにも行ってますが、それもこの後で。


富士ヒルの前は効果はわかりませんが食べ物に気をつけたり、サプリメント飲んだり、朝活ローラーしたり、できる事をしたつもりでしたが、今回は特別な事は何もしませんでした。食べ過ぎて体重が増えるのだけは少し気にしましたけど。

雨が多くてなかなかロングも行けず、300前は1回100キロ走っただけでした。

それよりも、装備問題。

先ずサドル。

ブルックスのC-13を使用していますが、決してお尻に合ってるわけではありません。

見た目、雰囲気重視で選んだので100キロも走るとお尻が痛くなります。

200は何とか我慢して乗り切ったのですが、300ではちょっと厳しいだろうと思っていました。

色々調べてフィジーク のアリアンテ にめぼしをつけました。実際乗ってみないとわからないんですが、身体の固い人向けでクッション性もあるとの事。とりあえずヤフオクなどで探したのですが、なかなか良いのがない。

海外通販使えばオークションと対して変わらない値段で新品が買える事がわかったのですが時すでに遅し。もうブルベに間に合いませんでした。試走くらいはしたいですし。

で、結局今や通勤号になっているパナモリで使っているVELOの安い、重い、クッションのあるサドルで行くことにしました。

あまりカッコはよろしくないのですが、いたしかたないといったところ。

でも実際それほど痛みも出す走り切れたのでこれはこれで正解でした。


輪行袋

200は輪行の装備無しで参戦しましたが、さすがに300はDNFになる可能性もあります。

そんな時の為の輪行袋なのですが、定番オーストリッチのL-100を購入しました。

しかし輪行なんてやったことがありません。

練習してる時間もなく、とりあえず輪行の仕方の学習だけしておきました。

実際DNFになったらどうなるのか。

不安は残ります。


シャモアジェルとオイル

お尻問題を解決する為にイナーメのシャモアジェルとリカバリーの為のオイルを購入。


ライト

2灯必要ですが、ひとつしか持ってないのでキャットアイのVOLT800を購入。

安くて良い色んなライトがありますが、特に深く考えずこれなら間違いないでしょ〜と。

しかし、当日ライト問題が発生するのですが、それはまた。


とりあえず300の為に新たに導入したのはこれくらいでしょうか。

サドルバッグは購入してから全く使用していないraphaのものを使います。

装備は結構切り詰めたつもりでしたが、サドルバッグパンパンになりました。重いな〜。

当日参加される方をチェックすると、意外と皆さん軽装備でしたね。


さてさていよいよ当日の朝を迎えるわけですが、やはり気になるのは天候です。

毎日週間天気をチェックしてましたが、曇り/雨の予報はずっと変わらず。

前日の夜は割と強めの雨が降っておりました。

つづく。